前々からやらないといけないなー、と思っていたネットワーク機器の調整を行った。いや、本当は今日やるつもりはなかったのだが、原稿を書こうにもネットワークがおかしくなったりして、調べ物ができなくなったので、やむを得ずがっつりと調整することに。

まずは古いネットワークHDDのファームウェアをアップデート。1年以上前に出ていたのを適用し、無事にアップデート完了。
続いてルーター。こちらはアクセスのためのID、PWがわからなくなっていたので、リセットしてやり直し。これによりとりあえずキレイにやり直した。もう少しいじって、外出先からもアクセスできるように調整したいと考えている。
最後に、新しい方のネットワークHDD。しかし、これが全然アクセスできない。不思議だなぁ…といろいろと調べてみると、なんとコンセントが抜けていた。そりゃ繋がらんわ。
改めてコンセントを挿し、ファームウェアのアップデートと、モジュールの追加を行った。これでDLNAも使える様になり、Cloudへの接続もできる様になった。

あとはあれだ。やはり外部からのリモートアクセス機能の追加だな。

 

今月の歩数:94,177歩
今日の体重:72.0kg