1つ目は「タコ型火星人が生まれた理由」、2つ目は「ケンタウロスが存在しない理由」でした。

今書いている3つ目は「動物に人間の脳は移植できない」ですが、4つ目以降はまだ決めていませんでした。どこかのタイミングで「異星人の姿はたぶん人間型ではない」をやろうとしているのですが、その前に「人間はデジタル化できるか」なども必要だということに気が付きました。あとは「DNAの存在は宇宙共通か」とか、「酸素は必要なのか」とかもやらないといかんよなぁ。

あとはなんだろう。あ、そうか、「異星人との会話は成り立たない」とかもいるのか。自動翻訳とかは無理だよ、みたいな話も書かないとね。そう考えると、この20年もの間、コミュニケーションというものを研究してきたんだなということがよくわかります。

さて、明日は3つ目のコラムをなんとか書き上げてしまいたいなぁ。

今月の累計歩数:142,432歩
今日の体重:69.2kg