本日は東京を散策。昨日考えた行き先をベースにしてフラフラしてみました。

まずは新宿駅のロッカーに三脚やらパソコンやらを放り込み、カメラバッグのみという身軽な状態を作り出します。基本は「α-7 Digital」ではなく「GR Digital」。コンパクト機で気軽に撮影としゃれ込むためにです。そしてJR山手線で原宿へ。

R0013708 原宿での目的地は「KDDIデザイニング・スタジオ」。これは竹下通りを原宿駅から突き当たりまで歩いたところにあります。ここはKDDIがauとして展開している携帯電話ブランドのデザインコンセプトモデルが展示されていることなどで有名なところです。建物自体も白というかシルバーというかを基調としていて、デザインを考えた作りになっています。
建物外周部分が螺旋スロープになっていて、それで上のフロアに昇っていく仕組みです。もちろんエレベーターもあるのですが、各階をスロープで昇っていく方が見て回っている感覚があって楽しいですね。
残念ながら深澤直人氏デザインによる新しいコンセプトモデルである「Infobar2」は外に貸し出されていて見ることは出来ませんでしたが、かわりにパンフレットだけはしっかりゲットしてきました。
あとGW限定でスタンプラリーもやっていました。各階を回ってスタンプを全部集めると抽選に参加でき、当たりが出るとリスモのぬいぐるみとかがもらえるのですが・・・残念ながらはずれてしまいました。うーん、リスモのストラップを狙っていたのですが・・・。

R0013728 「KDDIデザイニング・スタジオ」の5階で食事を取った後、歩いていける距離にある「表参道ヒルズ」へ行ってみました。中も入りましたが、私が買いそうな物は・・・やっぱりこんなおしゃれな場所にはなさそうです(苦笑)。それでもポルシェのバッグが置いてあるお店を発見し、今のバッグが使えなくなったら次はああいうのでもいいかも、と思いましたが。
あと、新潟県の直営店を発見!まぁ、ここにあること自体は「はなまるマーケット」を見て知っていたのですが、なるほど、この位置にあるんですね。ここで、岩の原ワイナリーの菊水印ホワイト・ブランデーが売られているのも発見しましたので、今残っている分がなくなったら、今度はここで仕入れるのも良さそうです。いくら何でも「こしひかり」は重たいので買って帰る気はしませんが(笑)。

 

 

R0013747 そして「ヒルズ」つながりで、今度は「六本木ヒルズ」へ。こちらも初めて行ってみました。あー、なるほど、これが一時期有名になった建物なんですねぇ。ま、その辺には全く興味がないわけですけど。
とりあえず展望台に昇ることにします。別に高いところが好きな訳ではなく(地震のリスクを考えたら高いところは危険なだけですから)、周囲に何があるのかが一瞥できるからです。

 

 

 

 

 

 

 

R0013761 なるほど、意外と東京タワーが近くにあるんですね。というか、いままで東京タワーって行ったことないし、どこにあるのか知らなかったんですが(汗)。
こちらの「ヒルズ」にも私にとって特筆すべきお店は無し。まぁ、きっと無縁なんだろうなぁ・・・まだ竹下通りの方が惹かれるお店はあったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は渋谷。ここでの目的は2つ。まず一つ目が去年のワールドカップの際にスウェーデン代表のユニフォームを買った「FOOT CIRCLE」というお店。実はホーム用のユニフォームは売り切れていたので、去年はアウェー用を着て応援していたのです。今回はホーム用をゲットしに。一応置いてありましたので、1年越しの宿題を片付けることが出来ました。これで今度からはホーム用を着て応援できますね(喜)。

そしてもう一つの目的地が「ビックカメラ渋谷東口店」。いや、買いたかったのは取り付け径が37mmのPLフィルターだったのですが、わざわざこのお店で買おうと思った理由は、あのCMに出ているおねーちゃん達が本当にいるのかを確かめようと(爆)。
結果は、いるのかいないのかはわかりませんでした。人多いし、店員さんも多いし、こちらもフィルターを探すという目的もあるので、店員さんをじろじろ見て回るわけにも行かず、見つけられませんでした。東京在住の方、もし見つけられましたら

「CMの人たちは実在した!」

という報告をお願いいたします。