先ほど報道ステーションを見ていたら、天気予報コーナーでかかっていたBGMに懐かしさを覚えました。

「Angel Tree」

という曲なのですが、これは日本の「ASTURIAS」というプログレロックグループ(?)が1988年に出した「Circle in the Forest」というCDに入っているのです。

私もプラネタリウムで生解説するときに使ったりするグループなのですが、マニアックすぎです(苦笑)。報道ステーションの音楽スタッフも、よくこんなCDを発見できたよなぁ。
ま、私みたいにマニアックな音楽ばっかり聴いていて、当時からこのグループのことを知っていた者ならいざ知らず・・・私が過去に出会った人の中でも、この「ASTURIAS」を知っていたのは1人だけだったというのに(笑)

本職の音響屋さんはすごいなぁ・・・と思い知った出来事でした。

ちなみに、この「AUTURIAS」というグループはCDを3枚出しています。1枚目と2枚目のCDはなかなか凶悪で、1枚目は5曲、2枚目は4曲しか収録されていないのですが、どちらにも

22分を越える長曲

が1曲ずつ入っているため、46分テープでないとダビング出来なかったという(苦笑)

今はきっちりと3枚ともCDを購入して楽しんでおります。

ちなみに最近復活したようで、さらにアルバムとミニアルバムを1枚ずつ追加で出しているようです。また探してみようと思います。

今回紹介したCD
ASTURIAS
「Circle in the Forest」 キングレコード【K32Y-2155】
「Brilliant Streams」 キングレコード【KICP-9】
「Cryptogam Illusion」 キングレコード【NKCD-3856】