その必須技術の開発に成功したみたい。

光の粒で超高速演算、基幹技術に初成功、東大助教授ら

量子コンピューターって言うと、「ウルトラマンガイア」が思い浮かぶなぁ・・・ちょっと(いや、だいぶ)マニアックだが。
えっと、今のコンピューターが電流のON/OFFを基本として1ビットを形成し、このON/OFFの状態を制御したり記録したりすることで構成されているのに対し、量子コンピューターは原子の量子力学的状態を制御することで電流のON/OFFと同じ事を行い、コンピューターにしようというものだ。そこでは電流を流して何かをするわけではないので、量子状態を制御することが重要となってくる。
と、ここまで書いたが、実は私も勉強不足でこれ以上のことはわからない。いつか勉強した後にリベンジの記事を書こう!書くぞ!書けたらいいなぁ!・・・

天文・科学関連ニュース
ロボットと宇宙文明開く 宇宙飛行士の土井さん