先に書いておきますが、写真を撮り忘れました。ですので、今回は写真なしのネタです。

家にある「ゆきんこ」という小麦粉。ちょっとクセがあり、なるべく早く食べてしまおうといろんな料理に使う様にしているのですが、今日はこれを使ってのパンケーキ、というかホットケーキを作ることにしました。単にホットケーキミックスがなかったんでしょ? とかいうツッコミはナシね。

配合は以下の通りです。

 

小麦粉:2カップ
砂糖:1/2カップ
ベーキングパウダーor重曹:小さじ2杯
塩:小さじ1/2杯
卵:2個
牛乳:1/2カップ
バニラエッセンス:少々

これをまず、小麦粉~塩の粉もの系を均等になるように混ぜ合わせます。これがミックスとなるわけです。
あとは普通のホットケーキと作り方は同じです。卵と牛乳を入れて混ぜ合わせ、最後にバニラエッセンスを加えて、焼くだけです。

上記が2人分です。人数が多い場合にはこれを基本にして考えてくださいな。