午前中に掃除を終わらせた後、午後からお出かけです。いえね、腰が痛いのと、首の付け根に妙な違和感があったので、これはもうマッサージに行かざるを得ないだろう、と。

ですが折角の天気ですし、いきなりマッサージってのもなんなので、厚木の、特にウチの近所のあちこちにある狭い路地をウロウロしてから行くことにしました。この路地、Google MapやYahoo!地図に載っているヤツもあれば載っていないものもあります。一番長いヤツは端から端まで約1kmに渡っていて、車はまず通れないし、場所によっては自転車でも押していくしかない感じの所があります。

上の写真も、手前側は自転車に乗れますが、途中からは排水溝(?)の蓋以外は土になるので、なかなかバランスを保つのが大変です。しかも緑色なのは苔なので、すべるんですよ。

これらの路地。必ず排水溝がほぼ中央に走っています。もともとはなんだったんでしょうね?田んぼだった頃の用水路なんでしょうか?

 

ま、今は生活道路になってるわけで、今日は今まで歩いたことのなかった路地を歩いてみました。すると…

これは家の近所で見つけたスギナ。魚眼レンズを使うとこんな写真になります。

マンションの手前にある空き地。ここもスギナがすごいですね。真ん中はヒメオドリコソウだそうで。

これもヒメオドリコソウ。

たぶんナガミヒナゲシ。これ、マンションの敷地と路地を分けている柵の間に茎が伸びて、そこの中で花が咲いていたんですよね。

平日の朝10時から17時までしかあいていない「茉莉花」という喫茶店の裏に咲いていたドウダンツツジ。釣り鐘のような可愛い花ですね。

こういう、マンションだったり、個人の家だったりと路地に面する建物はいろいろあります。しかも一戸建てだと本当に花を植えていたりと、散策すると楽しい空間です。

 

で、マッサージ。その前に市営の自転車置き場の契約もやります。これで通勤の際の自転車移動距離が少し短くなります。

さて、あとは通りや公園に植えられている花壇を散策。

うん、暖かかったし、なかなかに良い小旅行的散策でした。

 

そうそう、miniUSB→microUSBは無事に届いて、使い始めております。これで持ち運ぶモノが減って助かります。