今日、明日と江戸川区の船堀で「TOKON10 第49回 日本SF大会」が開かれています。で、2月だったか3月だったかに申し込んでいましたので、行って来ました。

今日は9時から受付が始まり、私が会場に着いた9時40分頃には、相当たくさんの人が既にやってきていました。そして何故か、11時に始まるオープニングセレモニー会場に入るための行列がっ!
いや、そこまでして並ばないといかんほどじゃないだろうと思うのですが、他に行くところがないのか?

とりあえずディーラズルームを回り、知り合いと話をしたり、昨日、一昨日にNHK BSに放送された「熱中スタジアム」を見た方々と収録当日の様子などを話をしました。

で、まずは「ひげきた」さんのプラネタリム&3Dを見にエアドームに入ります。いや、もう今回はプラネタリウムはやってなくて、3Dオンリー。赤青のフィルターを貼った電球で立体物を照らし、その影を赤青眼鏡で見るというタイプの映像です。これがなかなか良くできています。面白かったですね。

同じディーラーズルームでは画家の加藤直之氏が「宇宙の戦士」に出てきたパワードスーツをその場で描くというライブパフォーマンスをやっていました。すごいなぁ、明日もやるんだろうか?

そしてオープニング。まぁ、いろいろと面白かったです。

 

そして13時からシンポジウム「宇宙開発の未来を考える」に参加。もうオフレコの内容だらけで、すみません、ここには書けません。っていうか、扉を出たら忘れることになっていますので、忘れたことにしました。

あと、15時からは「日本沈没の部屋」に。でもここは30分で退出。その理由は次のブログで。