今日は盛りだくさんです。

午前中はゆっくりしていたのですが、午後からは友人が2人遊びに来ました。13時に膳所駅で待ち合わせ、暑い中でしたが歩いてポテポテと我が家まで。
駅から結構あるので申し訳なかったのですが、どんどん静かになっていく雰囲気は堪能いただけたかな?と。

大津にある「相模川」

17時くらいまでいろいろと語り合い(ウチの相方曰く「なんで真面目な話で、しかもIT系のレクチャーやってんの?」だそうですが)、近況を話し合ったりとか、そんなことをしていました。

その後は望遠鏡のチェック。何しろこっちへ来てから全く組み立てておらず、極軸は合わせてないわ、水平すらも出してないわとボロボロ状態。まぁね、一応レンズだけは前にチェックしていたんですけどね。

とりあえず月でファインダー合わせをし、その後、2週間後に行う予定の地蔵盆に向けてロケハン。茶臼山公園のグラウンドの一角に設置すれば良いだろうという当たりまで付けてきました。

家に戻って、今度は月以外にアルビレオでチェック。私の望遠鏡の赤道儀は、もうモータードライブがガタガタなので、とりあえずどれくらいなら放置しても大丈夫かを再度チェック。倍率との関係で、50倍くらいなら、2~3分放置しても大丈夫かな?

そして「折角なら」ということで、ご近所さんをお呼びして、簡単な観望会。月とアルビレオだけですけどね。
地蔵盆の予行演習で、どういう風に喋るかをちょっとだけチェックさせていただきました。どうせ月は地蔵盆の時には見られないので、ご近所さん特権ということで。

さらにさらに、NEX-5を取り付けて写真も。対象は月だけですけどね。

直焦点にて撮影

よし、あとは本番の準備だな。

 

 

今日の歩数:9,230歩(8月合計:80,794歩)
今日の体重:65.4kg