やめて欲しいってのが一番に来ますよね。

今日、大阪駅からの帰りに乗った新快速でも、隣に座った男性が電話で通話しながら乗ってきました。

(動き出したらやめるかな?)

と思いましたが、全然やめず。何となく深刻な雰囲気が漂う感じだったので、しばらく放置することにしました。
しかし新大阪を過ぎても終わる気配は無し。周りを気にしながら、小さな声でずーっと喋ってます。

さすがに私もいらいらし始め、そんなだったら高槻で一旦降りれば良いのにと思いながらもこちらは自分の作業を続けます。

しかし、どうも高槻あたりからは会話の内容が堂々巡りになっているっぽい。そんなの車内で続ける必要あるのか?と思ってさらに10分。

このあたりで声が大きくなることが何度かあり、男性自体も電話の向こうの相手にイライラしているのが分かるようになりました。そしてそれまでで一番大きな声が出たタイミングで、さすがの私も肘で相手の脇腹を小突きました。

そこまでしないと電話をやめないのは問題じゃないですかね?いい大人なんだから、車内で話し続ける必然性があるのかどうか、その程度の判断はして欲しいものです。
もしくはそれだけ話を続ける必要があるのなら、私なら途中下車してホームで話をします。絶対に電車降ります。

深刻な話かどうかは当人達の問題であって、周りの乗客の知ったことではないんですから、その程度のことは分かって欲しいものです。

 

今日の歩数:10,349(10月合計:254,858歩)
今日の体重:66.0kg