まぁ、落ち着いた一日だったといえるでしょう。家を出て朝の電車の中でTwitterのTLを見ていたときは、北朝鮮関連のTweetで大変なことになっていましたが。

とりあえず今回のロケットエンジンがどの程度の推力を持っていたのか、不具合の可能性などがTL上で議論され、打ち上げ時間と投入予定軌道が合わないとか、さすがに宇宙クラスタの情報収集能力と分析能力はすごいなと実感させられましたよ。

 

ところで…

 

結局Jアラートは出番なし。結局、ハードウェアとしては整備したけど運用というソフトウェアがダメダメだったわけですね。SPEEDIにしてもそうでしたが、日本はハードウェアは質の高いものを作れるんだけど、運用が全く追いついていないわけですよ。

沖縄方面に展開していた自衛隊が即応体制を取っていたのと比較すると、霞ヶ関の動きがなんと鈍いことか。結局、最前線で当事者にならない限り、全く動かないってことか。

ということは、霞ヶ関が本気で動くのは、東京が危機にさらされたり壊滅的な打撃を受けたときだけなんだろうか?例えば首都直下地震でガタガタになるとか、北朝鮮がやけくそになってミサイル打ち込んできたとか。

もしそうなんだとすると悲しいもんがありますね。当事者にならないと動けないんなら、霞ヶ関はそのまま福島県の除染が必要な地域に丸ごと移転したらいいんじゃないですかね。そしたらさすがに本気出して対応するんだと思うんですが。あー、国会議事堂もね。

 

今日の歩数:12,731歩(4月合計:155,893歩)
今日の体重:67.3kg