はぁ、ようやく高島屋友の会での講座が終わりました。今日は日食や月食のお話。14名の人が集まってくれました。ありがたい話です。

さて、午前中のレクチャーの後、琵琶湖に寄ってみました。先週は残念ながら発生のなかった琵琶湖の蜃気楼ですが、12日(木)に今シーズン初発生。この報告を信じ、そろそろ湖面の水温は低く、その上の空気層は暖まってきたと判断しました。今日は風も穏やかで、また視程も良かったため、きっと出てるんじゃないかなぁ、と。

で、撮影した写真が下です。

たぶん発生していない状態

発生しているかもしれない状態

 

…うーん…これは、出たとは言えないよねぇ…一応、琵琶湖大橋の橋桁(右の端の方)がちょっと太くなったように見えたんですけどね。でも明らかに蜃気楼が発生しているとわかるZ型への変形などは見ることができませんでした。

まぁ、また来週頑張ってみますか。

 

今日の歩数:11,250歩(4月合計:179,297歩)
今日の体重:67.5kg