出ました! 遂に観ることが出来ました! 久しぶりの蜃気楼、大津に引っ越してきてからは初めての蜃気楼です。

由美浜から堅田方面

びわ湖ホール前から堅田方面

見ての通り、観覧車の形が全く違っていますね。撮影場所も変わっていますが、時刻が進むに従い、蜃気楼による風景の変形の様子が変化していくのが分かります。

県立体育館前から草津方面

びわ湖ホール前から堅田方面

いやはや、面白いですねぇ。

ちなみに今回の蜃気楼は通称「上位蜃気楼」と呼ばれるもので、冷たい湖面の上に暖かい空気が流れ込んだ際に観られるものです。
そして今日はかなり派手に発生していまして、通常の景色の上に上下ひっくり返った(逆位置の)風景がのっかり、その上にさらに正位置の風景が乗っかるという3重構造になっているわけです。

他にも大量に写真を撮影しましたが、一部を処理してギャラリーにアップしてあります。

ちなみに動画も撮りました。

 

今日の歩数:2,633歩(313,486歩)
今日の体重:66.9kg