人生で初めての下関です。本来は明日からオフ会で下関なのですが、夏の旅行を今年はパスしていましたので、ここでその分も取り返そうということで、相方と前のりしてきました。

新大阪9時20分発の「さくら」に乗り込み、12時前に下関に。

そこから「海峡散策きっぷ」というのを使い、バスで唐戸へ。ここには市場があって、中で海鮮系の食べ物を入手。そのまま食べることも出来るのです。

一通り満喫した後、すぐそばの桟橋から巌流島へ。直線で3km、時間にすると8分の船の旅です。着いた島は…いやぁ、微妙すぎて何とも言えませんわ(苦笑)

観光船

巌流島を望む

そして、桟橋まで戻った後は海響館という名の水族館へ。さすが下関だけあってふぐが多いのなんのって。もちろんイルカショーもありましたし、ペンギンも5種類が飼育されているという、結構盛りだくさんな水族館でした。

で、お宿は海峡を渡って、しかもちょっと内陸に入った北九州の黒崎です。黒崎駅は十数年ぶりですが、あんまり変わっていないというか…明日は再び下関に戻ります。

 

今日の歩数:16,087歩(11月合計:306,168歩)
今日の体重:68.6kg