イプシロンロケット取材へ出発です。

まずは大阪の南港へ。ここで志布志行きの「さんふらわあ」に乗ります。当初の予定は飛行機だったのですが、スケジュールが変更になったタイミングで船に切り替えました。この方が安全だろう、と。新幹線も飛行機も桜島の噴火の影響が怖かったですしね。

さて、船の中は快適ですが、残念ながらそとは雨。最初は曇っていただけだったのですが、どんどん天候が悪くなり、ついには雨となってしまいました。

で、この「さんふらわあ」。夏休みだけなのかも知れませんが、「星空教室」が開催されていました。講師はなんと知り合いの熊森氏。食堂でばったり会い、お互いに

「あっ!」

となりました。本当は外で星が見られれば良かったのですが…まぁ、仕方が無いですね。

明日は志布志から内之浦です。

 

今月の歩数:277,722歩
今日の体重:未計測