朝から幕張メッセに行って来ました。それは半分は仕事、半分は趣味という2つのイベントへの参加です。

まずはワンフェスことワンダーフェスティバル2014夏。

いやぁ…あんなに広い会場を全部使ってのイベントだもんなぁ…幕張メッセの1~8ホールを全部ですよ。10時半頃に会場に入ったのですが、そこから全部見終わったのが13時半。3時間かかりました。それも結構すっ飛ばしながらだったんですけどね。

あ、もちろん、海洋堂の方にもご挨拶。半分は仕事ですからねw

で、今日の収穫はこれ。

M's Factoryさんの「ペンギンシリーズ」です。

こいつらの中から「爆睡ペンギン」という、上から2枚目の写真に載っているヤツを連れて帰ってきました。ホントは「湯上がりペンギン(牛乳瓶持ってるやつ)」とか「バスタイムペンギン」とか「一人旅ペンギン」あたりも欲しかったのですが、予算の都合上、1羽だけ。残りは次回以降で。

他にもパソコンのミニチュア(FM-TOWNSやX68000!)なんかもあったのですが、残念ながら
「後で買いに来よう」
と思っているウチに店じまいされてました。残念! これも次回で。

その後、宇宙博(10~11ホール)へ。

こちらは…説明文がほとんど無い(汗)。これ、素人にはわかりづらいぞ。音声ガイドを借りないと、何の事かきっとわからん。まぁ、私は

「あー、あれか」

とかわかるんだけどね。あんまり初心者には優しくない展示でした。まぁ、あれだったら、確かに月の縦孔ジオラマ(月基地ジオラマという名前になっていた)もあーいうパネルになるよなぁ…

ところで、折角なのでキュリオシティのガチャガチャを手に入れようと、4回ほどまわしてみましたが、なんと、最初に宇宙飛行士が出た以外は、全てスペースシャトル! そんなにはいらない。どんだけ入ってるのさ、シャトル。せめてイプシロンロケットが欲しかった…

 

今月の歩数:345,071歩
今日の体重:68.0kg