今日はですね、JAXA相模原キャンパス、通称「宇宙研」の特別公開が行われていました。私もUZUMEチームのメンバーとして朝から参加。とはいえ、行けるかどうか結構直前までわからなかったので、スタッフではなく、一般参加です。というかスタッフ帽子をかぶるとほかの展示を見に行きにくいので一般参加にしてよね、とw

展示エリアを時々抜け出しては会場全体をうろうろ。一通り回りましたが、今年はうちの相方が大のお勧めであるジャイロ体験がなかったなぁ…展示がいつもの場所ではなかったからかな?

あと、周りは触れるものや遊べる展示が何かしらあったので、来年は我々も何か仕掛けが必要だというのが、今回の反省点でした。

とはいえ、「研究者じゃないんですけどね」と言いながら何度も説明をしました。毎回10人程度の方が話を聞いて下さり、楽しんでもらえたようで満足した表情をされていたのが印象的でした。初心者向けの基本的な説明スタイルを確立できそうだな。

さ、明日はワンフェス&宇宙博で幕張メッセです。

 

今月の歩数:318,477歩
今日の体重:未計測