行って来ました、「e-Learning World2009」。なんか毎月行ってるビッグサイトですが、駅を降りて、というか電車に乗っている人数が明らかに少ない…この時点でイヤな予感がしてたんですよ。

国際展示場駅からビッグサイトに向かう道はガラガラ。思わず

「今日はお休み?」

と勘ぐってしまうくらいの人通りです。行ってみると、意味が分かりました。他に全然展示会がないんですよ。
とはいえ、こんなにガラガラで良いわけはないんですが…

だいたい、今年は去年よりも出展社は減ってるし、会場の面積は小さくなってるし、目玉になりそうなネタもないし、不況だしと、良いことが全然ない中での開催ですからねぇ。せめて

「e-Learning祭」

って銘打ったセミナーだけでも盛り上がってくれれば、と思っていたのですが、不発でした。過去に聴いたことがある話の焼き直しと、重要かもしれないけど応用がきかないネタのオンパレード。参考にもなりゃしない。

ま、1年振りに会う知り合いとご飯を食べに行ったのと、2つほど新しいシステムを触れたのが、収穫と言えば収穫かな?
来年も行くかどうかは未定ってことで。