今年もいろんなことがありました。自分にとって今年1年がどんな年であったかを振り返ってみたいと思います。題して

「2014年総決算!和紗泰信の10大ニュース」

10年連続、今年もやります。今年もいろんな事が身の回りに発生しました。それでは10位から行ってみましょう。

第10位.音楽ダウンロード購入再開(11月)
LISMO時代以来、久しぶりに音楽のダウンロード購入を再開しました。いや、それ以降も幾つかは購入していたのですが、最近はCDで購入するケースが多かったのです。それを再度ダウンロードに切り替えました。いや、その方が必要な曲だけを揃えられますし、お金もかからないんですよね。今後もこの方針で行きたいと思います。

第9位.ガラケーに戻す(4月)
スマホはMVNOに変更しました。そのため、メインの電話番号はガラケーに戻し、しかもネット接続契約を解約しました。というわけで、キャリアメールともお別れです。実際のところ、Androidのスマホを使っていればGoogleのメールアドレスでメール受信は出来ますし、その方がパソコンでもスマホでも内容をチェック出来ますしね。
そう考えたとき、もはやケータイは電話が出来ればOKになりましたので、最低限の状態にしました。ちなみに会社ケータイもガラケーで、通話しか出来ない状態になっています。

第8位.古文書の読み方を学習(3月)
大津市歴史博物館で、いろんな講座をやっているのを発見しました。今年は古文書展に併せて、古文書の読み方3回講座というのをやっていました。
そこで、読み方を勉強してきました。読む順番というか書く順番とか、自分の名前と相手の名前の位置関係で身分の上下がわかったり、書体によってもそれがわかったりと、今まで知らなかったことを色々教えていただけ、今後は楽しく古文書を見られそうです。

第7位.Blu-rayを導入(10月)
いやぁ、DVDレコーダーが壊れたんですよねぇ。さすがにHDDに録画は出来ても、それを抜き取る方法がなくなってしまうと問題なもので…ということで、今回はPanasonicのBlu-ray DIGAを導入。次はテレビがヤバイかなぁ…DVDレコーダーより1年古いですしね。

第6位.VIVO Tab Note8導入(9月)
これまで使っていたSurfaceを相方に譲り、相方に貸していたXOOM(Androidタブレット)を売却。その他、いろんなものを処分して8インチのWindowsタブレットを導入しました。
実はSurfaceRTではソフトがインストール出来ないため、出張の時にはVAIO TypePも同時に持って行っていました。さすがにパソコン2台を持ち歩くというスタイルに耐えられなくなり、1台にまとめたのです。おかげで出張や外出時の重量が半分以下になりました。

第5位.宇宙博2014(7~9月)
今年は幕張メッセで「宇宙博2014」というイベントが行われました。これに会社の仕事として、UZUMEプロジェクトの成果をジオラマ化。7月19日から9月23日までの2ヶ月間、多くの人に見ていただきました。7月最後の日曜日には現地を視察し、最終日にはジオラマ前でJAXAの腕章を巻いて来場者に解説を行いました。

第4位.萌えキャラにはまる(2月)
この頃からおかしくなりました。いや、もともとおかしい人ではあったのですが、まさかこのタイミングで萌えキャラにはまるとは思わなかったです。
はまったのは「鉄道むすめ」というシリーズ(?)です。実は地元の京阪電車石山坂本線の運転士という設定で「石山ともか」という萌えキャラが設定されていまして、これがまた通勤で使う石山駅でグッズを売っていたりするわけですよ。まさかこの歳になって2次元にはまるとは…
ちなみに、折角なので富士急に乗ったときに、向こうのキャラもグッズを購入してみました。使ってないけど。

第3位.国際宇宙ステーションとリアルタイム交信(1月)
毎年、宇宙ステーションに長期滞在している宇宙飛行士にいろんな実験をしてもらっています。これまではJAXAからデータをもらって、それを見てアイデアを考えていたのですが、今回は実験に立ち会うことになりました。
ということで、筑波で何人かの先生方と若田宇宙飛行士の実験に立ち会いました。撮影の様子をリアルタイムで確認し、OK/NGを判断して伝えました。
ちなみにその後、10月には相模原で若田宇宙飛行士とも会合を持ち、実験の反省会をやりました。

第2位.初のインフルエンザ(2月)
まさかのインフルエンザです。相方からうつされたわけですけど。実はこれまでインフルエンザ認定を受けたことはなかったんですよね。しかも体調が悪いのに東京出張もしてと、とんでもないスケジュールをこなしていました。
まー、今思えば、もしかしたら10年ほど前の38度の高熱もインフルエンザだったのかも知れませんねー。周りがみんなインフルエンザで倒れてましたし。

第1位.初の人間ドック(7月)
人生初の人間ドックです。何しろ、体のあちらこちらにガタが来ていますので、一度キチンと点検した方が良いだろうと言うことで、45歳を機に行ってみました。
わかったことは、それなりに健康だということ。ただし血圧が高め。あとは内臓の一部が年相応にへたってきているということ。仕方ないとはいえ、体のいたわり方も教えていただいたので、良かったと言うべきでしょう。あー、ちなみに今年は花粉症対策として空気清浄機も3月に購入しました。次は老眼鏡ですな。

とまぁ、こんな感じの1年でした。次回は年が明けてからの更新になります。

 

今月の歩数:312,359歩
今日の体重:68.5kg