大阪市立科学館友の会の総会が来月行われます。その際に特別講演会が行われるのですが、講師と内容が決定しました。講師はそのうち正式に案内を行うとして、内容はフォトクロミック結晶と蛍光物質に関する内容です。何しろ、今年は世界光年ですからね。「光」にまつわるものとしては、化学だとこの2つが入ればたいていOKですよね。

前者は光機能性分子とも呼ばれるもので、特定の波長の光を当てると、分子の形状が変わります。トランス体からシス体に変化したり。それによって分子スイッチが作れたり、色の変化が起こることによって、特殊なフィルターができたり。あとはトランス体vsシス体を0と1に割り当てれば、分子単位での情報保存が出来るんですよね。

一方後者は、どんな話になるのか、いまはまだ見えていません。でもルシフェラーゼとか、その辺の話は混ぜてもらおうと思います。

さぁ、細かいところを詰めないと。

 

今月の歩数:73,794歩
今日の体重:70.2kg