今日、阪急電車に乗っていたときのこと。目の前に阪急の助役さんが立っていました。名札に「助役」ってあったので、分かったのですけどね。

その人が名札以外に「安全運転」というバッジと「運転KY推進委員」というバッジを付けていました。
「安全運転」はわかるとして、「運転KY推進委員」って、何? っていうか「KY」って何?

「運転『空気読めない』推進委員」だと、いろいろとダメな感じがします。
「運転『空気読め』推進委員」だと、「なんの空気を読むんだ?」と気になります。
「運転『キチンとゆっくり』推進委員」だったら、安全な気がします。

などなど、「KY」の意味を考えていましたが、答えは分からず。とはいえ、

「KYってなんですか?」

と訊くのも憚られるし…

そして真相は謎のまま、家で話をすると、相方が一言

「『危険予知』なんじゃね?」

と。あー、なるほど、そうかもと思ってネットで調べると、やはりそうでした。ヒヤリハットの事例を集めたり、そういう活動をしているそうです。まー、そりゃそうか。確かに「空気読めない」はないよなぁ…いろいろと納得した日でした。

 

今月の歩数:200,938歩
今日の体重:69.7kg