本日は朝食後に出発し、埋没林博物館へ。埋没林というのは約2000年前に杉林だったところが、(おそらくは)急激な海面上昇のために海の底に沈んでしまい、溜まった土砂によってそのままの姿で保存されていたものを指すそうです。富山湾のは国内でも結構有名な埋没林だそうな。

ちなみにこの埋没林博物館、昨日の蜃気楼観測ポイントである「道の駅 蜃気楼」の隣にあるので、車を道の駅に止めた後に博物館へ行ったのです。

で、本日の蜃気楼ですが・・・

出ませんでした(涙)

今日の方が条件が良さそうな気がしてたんですけどねぇ・・・昨日よりも風向きなどの条件が格段に悪く、結局発生しませんでした。

ということで、初日に見た蜃気楼で満足するしかなさそうです。写真は加工してアップしますね。