伊豆半島の旅、2日目は「伊豆高原博物館巡り」です。

Pict6004 その前に午前中は宿を出発した後、一碧湖畔を散策します。結構水が綺麗で、魚も泳いでいます。っていうかはねていました。時々水面に波紋が拡がるので「なんじゃらほい?」と思っていたのですが・・・

 

 

 

 

そしていざ、博物館巡りです。今回の目的地として選んでいたのは以下の4つ。

1)岩崎一彰・宇宙美術館
2)伊豆高原からくり時計博物館
3)伊豆オルゴール館
4)野坂オートマタ美術館

まずは1)岩崎一彰・宇宙美術館です。ここはコニカミノルタ・プラネタリム社が制作する番組の宇宙絵を描いたりしている岩崎一彰氏が作った美術館です。彼の絵が展示してあるだけでなく、61cmの望遠鏡や「メディアグローブ」というコニカミノルタ製のプラネタリウムも設置されています。
しかし、彼の職業はイラストレーターだと思っていたのですが、実際はデザイナーだそうで、なんとハウスのジャワカレーなどのパッケージは氏のデザインなのだそうです。知らなかった・・・

R0013641 ここでお昼になったので、「グラナダ」という名前のレストランでパエリアをいただきます。いや、おいしかったですね。天気も良かったし、オープンテラスでいただきました。

 

 

 

 

 

次に訪れたのは2)伊豆高原からくり時計博物館です。ここは世界各地(といっても日本、アメリカ、ヨーロッパですが)のからくり時計を集めた博物館です。結構面白いものもたくさんありました。驚いたのは、ウチの実家にあったのと同じ時計が展示されていたことでしょうか?あの時計、どこかに残ってないかなぁ・・・?

そして3番目は3)伊豆オルゴール館。世界各地のオルゴールや自動演奏機械が集められ、定期的に演奏も聴かせてもらえます。今回も10台ほど演奏しているのを聴くことが出来、なかなか楽しむことが出来ました。しかしあの自動ピアノはすごい。ちゃんと奏者が演奏したとおりに強弱まで再現出来ているのですから。

さて、これで時間が来てしまいまして、4)野坂オートマタ美術館はまわることが出来ませんでした。ですので、そのまま白浜海岸にある宿まで直行です。

R0013650晩ご飯も量が多いというのは書かれていたのですが、まさかここまで多いとは・・・さすがに食べきれませんでした。ちなみに写真は2人分です。

苦しいお腹を抱えて露天風呂へ行き、出た後はそのまま撃沈でした(苦笑)