さて、2日遅れの日記です。日付は2日ほど巻き戻してお送りいたします。

4/28(土)。午前中に恒例のメールマガジンを発行した後、旅行の準備を整えます。今回のお供はパソコン1台にデジカメが2台です。デジカメは以下の2機種。

Konica-Minolta製「α-7 Digital」
RICHO製「GR Digital」

これにαの方は交換レンズを3本、GRの方にはワイドコンバージョンレンズと、魚眼アダプタの2つを準備しました。そして三脚(4.5kgなので重たいです)と、それぞれのカメラ用のレリーズも入れます。

新幹線は夕方。その前に大阪市立科学館で、第4土曜日恒例のサークルをやってから出発です。とはいえ、カメラや三脚は重いので、まずは新大阪駅に向かい、ロッカーに撮影道具一式を押し込んだ後、科学館へ。

いつもよりちょっと早い目に切り上げて、タクシーを拾って新大阪駅へ急ぎます。ロッカーから荷物を引き出し、一路「熱海駅」へ。そしてそこで伊東行きに乗り換えて伊東まで。

この日は温泉につかり、ゆっくりしましたが、もう一つの目的であるところのラブジョイ彗星は・・・うーん、見えん・・・天気はいいんだけどなぁ・・・ま、明日もあるし、さすがの長距離移動で疲れたので、遅くならないうちに寝てしまいました。ま、明日再度挑戦すればいいや。