「SELENE PROJECT」

という冊子が出てきました。これ、月の周りを回っている月周回衛星「かぐや」のプロジェクト名です。つまり「かぐや」の開発コンセプトなんかが書き連ねられた冊子なわけです。

しかし・・・見てみると「NASDA/ISAS共同ミッション」とかいう言葉が・・・これってJAXAに統合される前の組織名ですよ。ってことは、この冊子もJAXA発足前に出てたって事で、2003年10月より前ですよね。
あ、「2003年頃打ち上げ予定」って書いてある。ってことは、それより前。うーん、いつ出た冊子なんだろう・・・?
ん?ここに

「1999年には月内部の探査を目指すLUNA-Aの打ち上げが予定されている」

って文言が(苦笑)。ってことは前世紀に出た冊子か。しかもLUNA-Aは技術的な問題がクリア出来ないところがあって、プロジェクトそのものが中止されちゃったんですよね。1991年に開発者から聞いた話では

「1996年打ち上げ予定」

って言ってたプロジェクトだったんですけどね。もしかして、このまま片付けを続けたらLUNA-Aの冊子も出てきたりして(爆)