今年もいろんなことがありました。自分にとって今年1年がどんな年であったかを振り返ってみたいと思います。題して

「2009年総決算!みらぁじゅますたこと、和紗泰信の10大ニュース」

5年連続、今年もやります。それでは10位から行ってみましょう。

第10位.リカンベント型自転車試乗(4月)
知り合いから「試乗会があるよー」と教えてもらい、相方と行ってきましたよ。リカンベント型自転車というのがどんなものかはWikipediaでも見てもらうとして、ものすごく軽い折りたたみ型自転車だったりとか、いろんなものに試乗できたのは楽しかったです。実はこのときに試作品が展示されていた17bicycleの「Birthday222」という折りたたみ自転車を買おうかと考えておりまして、発売待ち状態です。来年には出てくるでしょうから、これは1年後のネタになってるかな?

第9位.イカール星人(11月)
北海道には新千歳と札幌の往復をさんざんやりに行っていましたが、それ以外の地域や都市に足を踏み入れたことがありませんでした。今回はANAのマイルで期限切れになるのがあったので、1泊2日で無理矢理函館まで行ってきました。
表題は、函館の観光ビデオに出てくる函館を侵略にやってくる宇宙人です。もう函館山からみた夜景とか、五稜郭とかいろいろと観光地を巡ったのにもかかわらず、印象に残ったのがこれってのはいかがなものかと…

第8位.大台突入!(2月)
遂に自分が「不惑」の年になりました。まだ芸風…じゃなくて仕事面での立ち位置をどこに置くかで結構迷っていたりしたのですが、11月からは一気に宇宙系に仕事の中心がシフトを始めましたので、そっちで生きていくのが最も効率が良さそうな感じになっています。

第7位.vaio Type P & Windows7(4月&10月)
昨年の1月にノートパソコンも処分し、Windows Mobileをメインとする機材の再編成を行ったはずなのですが、やはり不便。これまでも何度かWindows Mobileに移行しては元に戻すということを繰り返していますが、今回もやっぱり同様です。
4月にvaioのType Pを購入したのですが、Windows Vistaのできの悪さにげんなりしておりました。10月に発売と同時にWindows7に入れ替えたところ、これまでの不便さが嘘のようにさくさくと動くではありませんか。やっぱり長文はある程度キーの大きなマシンで書くに限るわ。

第6位.初Docomo & Androidケータイ(10月)
NTT Personal時代にはPHSを使っていました。しかし、Androidケータイ「HT-03A」を購入し、個人では初のDocomo契約です。とはいえ、イーモバイルのPocket WiFiを入手しましたので、こっち経由でネットに繋いだ方が安くなることが判明しましたから、1月以降はSIMカードは抜かれた状態になりますけどね。
ちなみにAndroidケータイはウチの妹、弟が揃ってiPhone3GSを入手して遊んでいるので、対抗しました。これも一応候補には挙がっていたんですけどねー。会社では同僚から
「これでiPhone買ったら全キャリア制覇ですね」
って言われましたよ。

第5位.歯医者(1月)
15年ぶりくらいに歯医者に行きました。詰め物が取れてしまったのでそれを付けに行ったのですが、まぁこれだけ放置しているとあちこちに虫歯が…完治までには5月一杯くらいまでかかったのでした。やっぱり定期的には行かないとダメなんだなぁと感じた年でした。

第4位.カイロプラクティック(2月)
これも情けない話なのですが、体が凝りまくってまくってぼろぼろ状態なので、何とかしようと通い始めました。特に11月末には右の腰に鋭い痛みが走ったりと大変だったので、骨格から矯正してもらおうと。ボキボキと骨が鳴るのは結構気持ちいいものです。

第3位.じんましんで苦しむ(8月~)
これは、今まさにこのブログを書いている最中も苦しめられています。かゆいんだ、これが。今日は左腕よりも右腕の方がひどいなぁ。
ちなみに、健康診断の際に追加料金を払って血液検査で行うアレルギー物質の検査をやってもらったのですが、やってもらったやつは一通り陰性。しかもアレルギー体質の検査も陰性ですよ。もうわけわからん。困ったなぁ…というわけで、今日は年越しそばを食べられません。年越しうどんで。

第2位.初の皆既日食(7月)
生まれて初めての皆既日食です。新婚旅行という名目で種子島へ。そして前日のきれいな青空とは対照的に、当日は曇り。というか、雨も降ってたよ。
それでも皆既の時には辺りが暗くなったり、皆既の北限に近いところに見に行っていたので、北の方だけは地平線が明るかったりと、なかなか出来ない体験はしたのですが。悔しいから2012年はオーストラリアだな。

第1位.結婚式(5月)
ようやく、式も挙げました。大阪は堺市のソフィア・堺というところのプラネタリウムを使わせていただき、スタッフさんや友人の皆さんのご協力の下、盛大に、そして無事に終了しました。

 

とまぁ、こんな感じの1年でした。次回は年が明けてからの更新になります。
 

それでは皆さん、良いお年を!