今日は大阪市立科学館とSkypeで繋ぎ、「宇宙のおはなしサークル」の予定でしたが、大規模なSkypeの通信障害でアウト! 来ていただいていた方々、どうも申し訳ありませんでした。いや、まさか今日のあの時間に通信障害とは思いも寄りませんで…

さて、それはそうと、今日は久しぶりにケーキを焼きましたよ。今日のスポンジレシピはこちら!

スポンジケーキ18cm☆別立て

いつもと違うレシピにしてみました。卵がちょっと多めかな?

ではこれに従って作っていった過程をお見せしましょう。

まずはメレンゲ。

 

これはハンドミキサーを使わずに、全部手動。実はハンドミキサー大嫌い派だったりします、私。なので、あっても使わない。
これに黄身と砂糖を混ぜ合わせたものにあわせ、小麦粉を入れて型に流し込んだのが下の状態です。

 

うんまぁ、良い感じ。これを180度で25分間焼きます。焼き上がり状態はこちら。

 

写真は焼いたスポンジを裏返し状態にしたものです。つまり下の面は焼き焼き状態で、真ん中が盛り上がった状態。なので、下の面を切ります。そしてさらに上下半分にカットしたのが次の状態。

 

ここに生クリームを塗ります。

 

下側のスポンジに薄く切ったキウイとイチゴを並べます。

 

上側のスポンジを載せ、生クリームで全体をコーティング。そしてさらにイチゴを載せて完成です。

 

紅茶と一緒に。

 

カットしてみました。

 

というわけで、今年のクリスマスケーキは久しぶりに大成功な感じに仕上がりました。いやはや、苦労した甲斐がありましたわ。

ちなみに生クリームには、レシピの内容以外に、バニラエッセンスを少量と、ブランデーを香り付け程度に入れています。ブランデーもこういう時にしか使わなくなってきたけど、それはどうなのよ、と自分につっこんでみたり。もっと言うと、新潟の岩の原ワイナリーが出しているホワイトブランデーが一番合うんだけどなぁ…とぶつぶつ言ってみたり。今度またどこかで仕入れなければ。