本日、ダブルヘッダーでお話しでございます。

今日のメールマガジンは昨夜のうちに全部セットしてしまい、今朝は天文講演会用の資料作成に没頭しておりました。ネタは「ブラックホール」。
実はソフィア・堺では1998年に一度、ブラックホールの話を喋っています。しかし何しろ13年前。この時はパワーポイントなんか使っていませんでしたし、それ以降もブラックホールの話をしたことがなかったので、スライドは全部新作せざるを得ない状態でした。

とりあえず午前いっぱいで写真のダウンロード、図の作成をやっておき、大体の流れは一通り作り上げ、午後から細かい修正とか、「もし時間があったら」というスライドを作っていきました。だったのですが…

あー、ちなみに今日は大阪市立科学館で「宇宙のおはなしサークル」もありましたので、参加して、他の人の話を聴きながら、自分も発表したりコメントしたりしている合間に調整をしておりました。ごめん、みんな。一応聴きながらやってたし、ちゃんと必要なところはメモも取ってたから許してね。

で、ソフィア・堺に到着して、実際に動かそうとしたら…

ファイルが壊れてる…

呪いか?!

えーっ! 午後から調整した分が全部吹っ飛んでるじゃありませんか!! 科学館で書いてた分。
講演会開始まであと50分!
頑張って、最低限は作り直さなきゃっ!!

ってことで、ここから大急ぎで作り直し。元のヤツと比較すると3枚ほど足りないけど、何とかギリギリで作成完了し、19時スタートの講演会を、無事に終えることが出来ました。足りない分は身振り手振りと話術ね。それくらいは長年の経験でどうにか出来ます。ホントはちゃんとあった方が良かったんだけど。

約150人ものお客さんが集まる前での話は久しぶりでした。特に半分近くは小学生かな?こんな人数は、たぶん去年司会をした、大阪市立科学館の「はやぶさナイト」以来じゃないかな?定期的に人前で喋らないと、舌がさび付くので、こういう機会はありがたいのですよ。

とはいえ、約45分喋って、その後の質問時間がホントに大変でした。「ブラックホール」っていう、子どもにすれば興味のある内容だったから余計でしょうが、次から次へと質問がやって来て、19時45分くらいから21時くらいまで、それこそ1時間以上にわたって質問攻め!
答えられる質問から、「こんなの誰も答えられないんじゃ…」って質問まで飛び出します。そのうち問答集をブログに書こうと思います(すでにTwitterで5つほどつぶやきました)が、1時間以上もの質問の問答集だったら、これだけで小冊子が出来るぞ(苦笑)
ブラックホールの話を頼まれる予定の人は、是非

「こういう質問が来る可能性がある!」

ってことで、心の準備をしていただければ良いかと。

さて、次回は9月第一日曜日に、「宇宙のおはなしサークル」で喋る予定の「天文学で使われるカタログたち」です。ヘンリー・ドレーパーカタログとか、SAOカタログとか、一般人が聞いたこともないようなマニアックなカタログまで紹介しますよー。

 

今日の歩数:14,571歩(7月合計:255,913歩)
今日の体重:65.5kg