今日は家でゴロゴロ。いや、午前中はしんどくてダウン。

午後からはパソコンに向かってずーっと資料作り。作っていたのは天体カタログの一覧です。もちろん数が多すぎて全てを網羅するというわけにはいかないんですけどね。

いやぁ、しかしたくさんありますねぇ…可視光線の部分が多いのはもちろんなんですが、赤外線も結構多い。電波は古いはずなのにケンブリッジカタログが巨大すぎるからかなぁ…あんまりメジャーなのが見つかりませんね。

X線とかもあるはずなんだけど、ROSATくらいか?確かウフルのカタログがあったんじゃなかったっけ?

他にもMACHO、OGLE、EROSのマイクロ重力レンズ現象の各チームが変光星カタログを作っていたはずなんだけど、正式名称がわからん。まぁ、もう少し時間をかけて調べることにするか。

…そういや、系外惑星カタログってまだないよなぁ…

 

今日の歩数:501歩(9月合計:22,359歩)
今日の体重:66.6kg