今月から「宇宙のおはなしサークル」の日程が変わりました。基本は毎月第1日曜の14:00~16:00です。実際は16:30くらいまでかかっているので、ちょっと長い目なんですが。

さて、きょうは久しぶりにメインでお話しを。

まずはニュースの話ですが、いつものメンバーが所用で準備が出来なかったと言うことでしたので、私の方で一式引き取り、約1時間にわたって話をします。この1ヶ月強は話題が多かったですね。主なものを挙げると
◆プログレスの打ち上げ失敗
◆宇宙飛行士の新規任命と山崎飛行士の引退
◆木星探査機ジュノー打ち上げ
◆ASTRO-G開発中止
◆隕石からDNAの成分
などなど。

その後、16時くらいから30分間、今度は天文学で使われる「カタログ(星表)」の話です。観望会で使うのはせいぜい
◆バイエル符号
◆フラムスティード番号
◆メシエ・カタログ
◆新一般カタログ(NGC)
◆インデックス・カタログ(IC)

あたりを知っていればOK。もしニュースや報道で出てくるネタまで知りたい場合には
◆ヘンリー・ドレーパー・カタログ(HD)
◆グリーゼ・カタログ(GlまたはGJ)
◆ヒッパルコス・カタログ(HIP)

くらいかな。もっと他にもあるんですが、まぁこれくらいを知っていれば、何とかなります。

しかしなんだなぁ…昨日も書きましたが、天文学で使われてるカタログって多いよなぁ…そういや昔、重力レンズ天体のカタログをこっそり作ったことがあったけど、もう一回作り直しても良いかもしれん。頑張ってやってみるか。もしかしたらもうあるのかもしれないけど。

一応ググってみたらこんなサイトが。

Gravitational Lens Data Base

でも全部は網羅してないよなぁ…作る価値はありそうな気がする。

 

今日の歩数:13,309歩(9月合計:35,668歩)
今日の体重:66.5kg