今夜はワールドカップ・アジア最終予選の第2戦「VSヨルダン戦」です。本来なら定時ダッシュで帰るつもりが、18時を目前に次々と仕事が舞い込んできて、結局30分遅れで会社を出ることに。

しかし! まさかこれが命取りになろうとは、その時は気が付かなかったのです。

18時52分、大阪駅を出た新快速。順調に進んでいき、山科を出たあたりで遂に試合はキックオフです。ワンセグで試合経過を確認しながら大津駅到着。この時、向かい側に各駅停車がやって来ました。一瞬、乗り換えようかとも思ったのですが、そのまま石山駅まで行くことに。そしてこの判断が最大のミスだったのです。

石山駅に到着するとき、何故かホームで急ブレーキが踏まれたのです。

「あれ? この車両って、こんな位置に停車するんだっけか…?」

とも思いましたが、他の乗客と一緒に扉の前へ。ところが、いつまで経っても扉が開きません。

「ただ今、本列車が石山駅到着の際、人身事故が発生し…」

というアナウンス。

な、なんですとぉ?!

おかげで確認のためと称して15分間、車両の中に閉じ込められてしまいました。その間にも試合は進んで行きます。なかなか点が入りませんが、ようやく「扉が開く」というアナウンスと同時に先制ゴール!

思わずワンセグ片手に小さくガッツポーズ。そのリプレイが流れている時に扉も開きました。うーん、一体どういう事故になっていたんだろう。結構大事だったようで気にはなっていたのですが、野次馬してても仕方がありませんので、帰宅します。

そして家に帰るまでに4-0に。最終的には6-0。今日は安心して観戦できましたね。良かった良かった。次はアウェーでのオーストラリア戦だ!

 

今日の歩数:10,007歩(6月合計:70,307歩)
今日の体重:67.6kg