手が痙りそう

昨日、歯科に行き歯磨き指導を受けました。歯ブラシの持ち方・当て方などを指導してもらったのですが、これまでの持ち方とはずいぶんと異なる感じだったのです。

で、その持ち方をして歯を磨くとですね、ちょっと手が痙りそうになっておりまして。んー、指2本だけで持ち、軽くこするような感じで磨いてください、と。あんまり力を入れないようにと言われたのですが、力を入れないと落ちないのでは?と、つい力が入ってしまうのです。それが手が痙りそうになる原因だろうとは思うのですが…慣れるまではしばらくかかりそうです。

今月の累計歩数:53,464歩
今日の体重:74.0kg

引き分け

うーん、勝てたかもしれない試合でしたね。枠内シュートは少なかったのですが、惜しいシュートが多かった様に思えました。次のチュニジア戦に期待しましょう。

…ただなぁ…やっぱりスウェーデン強いなぁ…オランダよりも要注意かもしれん。試合を観ても一発で決めてくるんだよなぁ。気を抜くと3戦目はヤバそうだ。

そしてチュニジアも後がなくなったので、次は撃ち合いになる可能性もありますね。そこをどうコントロールするかだなぁ。

今月の累計歩数:51,539歩
今日の体重:73.9kg

ずっと寝てた

昨夜はあさまでに6回もトイレへ。どうも口の中が乾くので、ちょこちょこ水分を摂るし、そのせいでトイレが近かったのかなぁ…

というわけで、朝から眠たくて眠たくて、まず午前中はずっと寝ていました。午後からは一応起きてはいたものの、夕方には再び昼寝(?)です。

それでもなんだか口の中の状態は変わらないんだよなぁ…ちょうど明日歯科通院なので、ちょっと質問してみるか。

今月の累計歩数:46,925歩
今日の体重:73.4kg

NEW EDUCATION EXPO大阪

行ってきました。年に1回の生存報告です。

というわけで、出展者の方々で知り合いを探し、話をしました。また新たな出店者とも話をして、仕事にならないかなぁ…と思いながら情報交換。

さらに前職の時にお付き合いのあった方がたまたま来場者として来られていて、久しぶりに会いました。最近の情報を交換です。Facebookで繋がってはいるのですが、あまりやりとりをしていませんでしたので、その辺りを補完です。

今月の累計歩数:46,031歩
今日の体重:75.2kg

H3ロケット30形態

本日、打ち上げが成功しました。これまで必ず併用していた補助ロケットブースターをなくし、本体にLE-9エンジンを3基取り付けた30(サンゼロ)形態です。

いやぁ、打ち上げの5分くらい前からは気になって仕事にならなくてですね…中継をずっと見てました。気が付いたら打ち上げ後10分まで見てましたよ。

そして無事に衛星を分離できましたので、あとは衛星側の問題ですね。キチンと動くと良いなぁ。

今月の累計歩数:40,976歩
今日の体重:74.1kg

体育祭

地元中学校の体育祭に来賓として出席し、中学生の頑張る姿を見てきました。自分たちで考えた競技ということでしたが、なるほど、これは面白いわ。

もちろん綱引きや玉入れという定番の競技もあるのですが、障害物競走・借り物競走・二人三脚などを1つにまとめた競技など、運の要素も入っているなど、なかなかに面白いものでした。

午後からは家でお仕事。さて、明日はメールマガジンだなぁ…

今月の累計歩数:37,920歩
今日の体重:74.0kg

さらに追加

本日、もう一つ出店イベントを追加。今回は12月13日に中之島公会堂で開催される

「ZINEフェス大阪」

です。10月の大阪イベントと両方は申し込めませんよとなっているのですが、そもそも10月の日程は三宮で行われる

「宙の文化祭」

と日程が被っていますので、12月しか申し込みようがないのです。

で、申し込んだからには12月の新刊が必要なわけで…さて、原稿の調整をしないといかんなぁ。

今月の累計歩数:35,449歩
今日の体重:73.3kg

新規出店申し込み

秋以降の出店申し込みを行いました。

まずは10/18(日)の「関西コミティア77」。こちらは京都の竹田駅から結構歩かないといけない京都パルスプラザの大展示場にて行われます。ホント、駅から遠いんだよなぁ、ここ…そして終わったらすぐに相方が出店している「いきもにあ」の撤収を手伝いにみやこめっせまで移動しないといかんという。できれば関西コミティアもみやこめっせでやって欲しい…

そして来年の1月17日(日)に、こちらはみやこめっせで行われる「文学フリマ京都11」です。一応1ブースは押さえたものの、こちらはまだ支払いを行っていません。というのは本格的に2ブースにするべきか悩んでいるからです。本の種類が増えすぎまして、1ブースだと並べきれないんですよね…まぁ、毎月新刊を出しているのが悪いのですが。さて、どうするかなぁ。

今月の累計歩数:33,920歩
今日の体重:72.9kg

明日はお仕事

今日は自治会、自治連合会関連の作業が多かったので、残念ながらお仕事ができませんでした。明日も若干作業があるのですが、午後からはそれなりに時間を取れるはず。できれば明日・明後日で仕事を片付けてしまいたいところです。

そうしたらようやく、というか今週末には創作活動に復帰できるんじゃないかなぁ。

今月の累計歩数:32,459歩
今日の体重:73.8kg

みずほ祭

今日は、昨日に続いて地元でおまつり。今回は作業所を運営されている施設のお祭りということで、自治連合会長として招待されましたので、雨の中ではありますが、行ってきました。

ただしその前に、朝イチで琵琶湖市民清掃。草刈りをしてごみとして出しておきました。

ちなみに午後からは雨が本降りでしたので家でゆっくり。特に昨日書いた左足の様子が…やっぱり熱を持っていますし、湿布を貼って寝ていました。少しマシになると良いんだけどなぁ…でも皮膚の問題ではなく、どうも押したときに痛いので、明日は成形外科に行った方が良さそうです。

今月の累計歩数:28,315歩
今日の体重:72.4kg