チェコの「茹でパン」ことクネドリキを作ってみました。いえね、来週日曜日に大阪市立科学館で作って食べようという会があるもので、事前に作っておく必要があるだろうと。

作ったレシピは以下の通り。

・強力粉 500グラム
・牛乳  250ml
・卵  1個
・砂糖 大さじ1
・岩塩 大さじ1
・ドライイースト  大さじ1程度(6g強)

これをとりあえずボウルに入れ、徹底的にこねます。粉っぽさがなくなるまで、徹底的にこね合わせ、丸くして発酵させます。

これを発酵後、4つに分け、コッペパンのように細長くまとめます。

そしてこれを沸騰したお湯で茹でます。意外と、最初から浮いてきたため、とにかく沈めながらなんとか20分程茹でました。

ゆであがったものを糸で切るとこんな感じです。

アップにするとこんな感じ。

蒸しパンみたいな感じですね。スープに漬けると良い感じです。今回はハヤシライス用のソースに浸しながら食べました。もしかしたら、バジルオリーブオイルなんかを漬けてもおいしいかも知れません。