京都大学理学部で今日・明日と開催されている同研究会。実は長らくこの研究会を主催されてきた大阪教育大学の定金先生の退官記念研究会となっています。夜には記念パーティーも行われると言うことで、行ってきました。いや、さすがに自分の指導教官ではなかったとはいえ、学生時代にお世話になった先生ですからね、行かないわけにはいかんだろう!と。

研究会の前半はごく一般的な研究会スタイル。後半はだんだん同窓会っぽくなってきて、定金先生にまつわる話などがチラホラ出始めます。
そして本日のトリは定金先生の40年の研究人生を振り返るという内容でした。うーん、あと20年もしないうちに同じ立場になるわけですが、果たしてあれだけの業績を残せるだろうか?もっといろいろとやらなきゃダメですなぁ。

明日も午前中は研究会がありますので、出かける予定です。

 

今日の歩数:11,572歩(3月合計:107,329歩)
今日の体重:67.5kg