宇宙開発の部屋
 う~、書きたい。でも書けない。凄いネタだけど今は言えない。10月になったら喋ってもOKになる可能性があるんですよね?それまで待って下さいね。公開可能になったら書きます。
お詫びにと言っては何ですが、この会場でNASDAの野田司令より野尻さんへのお土産だとして回された北欧のお菓子。野尻ボードでも書かれていますが、「味付きのゴムチューブ」かと思いましたよ、私は。北欧にはお菓子持参だな。

にせ「ハードSFのネタ教えます」
 いつもは「いろもの物理学者」さんが紹介しているとのことですが、今回は洋行帰りだそうで、ピンチヒッターで菊池誠氏が紹介しておりました。これは物理 学などの論文で、ハードSFに使えそうなネタを教える、という前提で、とんでもなくいろものとしか思えない論文を紹介するというものです。

詳細はこちら

エンディング
 暗黒星雲賞の授与式、ファンジン大賞の授与式。そして星雲賞の授与式。これらの授与式が一通り
終わると、あとは閉幕だけだ。みなさん、30時間もの間お疲れさまでした。ゆっくりお休み下さい。