ポケモンの勢いはこんなところまで

ポケモン、NASAに協力…幼小向けネット教材に

たぶんここだと思うのだが、見つけられなかった。

http://edu.larc.nasa.gov/

さて、確かに日本のプラネタリウムでも、観客数の減少を防ぐために「ウルトラマン」だの「名探偵コナン」だの「ムーミン」だの、それこそこの「ポケモン」まで、ありとあらゆるキャラクターを登場させ、星や宇宙の解説を行わせたことがある。まぁ、私もその一端を担ったことがあるので、あんまり悪口を書くわけにはいかないのだが、やはりそれは本質じゃないよな、とも思う。
だが、よくよく考えたら日本人みんながプラネタリウムに興味があるわけでもなく、入場者を増やそうとすれば、これだって営業努力なのだ、と思えるようになった。まぁ今回のNASAの決定が何をもって行われたのかはわからないが。

天文・科学関連ニュース
宇宙への招待(1):太陽系探査が目指すもの(上)
日本の宇宙開発、再始動の契機に=米シャトルに乗り組む野口飛行士