遂に、遂に始まりました!

国際天文学連合主催の「系外惑星系命名キャンペーン」こと「NameExoWorlds」の一般投票が。

まぁ、それは良いのですが、日本の一般人には結構キビシイですね、これ。何しろ説明文が全部英語。各国語訳なんか無いしね。
しかもちょっと問題だと思うこともあります。

まず、「Amaterasu」が複数の星系に提案されています。提案されること自体は構わないのですが、実はすでに小惑星の名前になっているのです。ですので、これに投票したとしても無効になる可能性が高い。

あとはですね、もし将来的に別の惑星が発見されたときの拡張性があるかどうか。「こういうことをやった○○」「○○の妻」みたいな提案もあるけど、これどうするんだ? こどもとか親とかの名前を付ける気か?

あと、地元のマスコットキャラの名前とか、自分の学校の名前とか。拡張性がないのはしんどいと思うけどなぁ…

なにはともあれ、10月末までなので、皆さん、是非とも投票をお願いします。ちなみに大阪市立科学館友の会は

「アンドロメダ座ウプシロン星」に「GENJI」「AOI」「YUGAO」「MURASAKI」を提案しております。もし良かったらこちら押しでお願いします!

 

今月の歩数:141,685歩
今日の体重:68.6kg