いやぁ…発見という報道が出ましたねぇ。

とは言いながら、ガッツリと検証するのはこれからですので、確定かどうかはわからないんですけどね。

で、重力波。要は、物体があると重力場ができます。物体が止まっていればこの重力場も一定の状態です。ところが、この物体が動くと、重力場も一緒に動きます。すると、あるところにいると、物体が近づいてくるにつれて、重力が強くなり、遠ざかると重力が弱くなる、つまり、重力場の様子が変化します。ぶっちゃけて言うと、この重力場の変動が重力波です。

なので、人間が動いても重力波が発生します。でも、人間くらいの体重だと発生した重力波は小さすぎて全く分かりません。じゃあ、どれくらいだったら分かるかというと、太陽の20~30倍くらいのブラックホールが動くくらいで、ようやく原子1個分の1万分の1くらいの影響が出ると言うことなので、ものすごく小さいわけです。

というわけで、なかなか見つからなかったのですが、今回、それらしい信号を捉えましたよ、と。まぁ、何しろそれくらい小さいヤツなので、他の影響がなかったのかは、再度検証していく必要がありますけどね。

 

今月の歩数:141,478歩
今日の体重:69.3kg