今日は会社を休んで、こういうシンポジウムに行っていました。

「変貌する大学教育の現場 アクティブラーニングの未来」
東京大学 大学総合教育研究センター

プログラムは以下のような内容でした。

13:00 開会の挨拶
13:20 基調講演1「中長期的な大学教育の在り方について -大学教育の質保証」
13:50 基調講演2「未踏の教育への挑戦:新たなliberal arts education」
14:30 「マイクロソフト先進教育環境寄付研究部門の研究成果」
15:10 「MEET the Future Education ~未来の教育に会いましょう」
16:00 パネルディスカッション「高等教育で育成するべき人材像とICTの役割」
17:00 閉会の挨拶
17:30 レセプション+MEET公開デモンストレーション

今回はマイクロソフトの寄付と協力で完成したソフトウェアとそれを使った環境、そしてその成果を報告するものでした。
開発されたのは

MEET eJournal Plus
MEET Video Explorer

などが紹介されました。これらはマイクロソフトのオープンソース・プロジェクト「CodePlex」からダウンロード可能だとのことですので、あと でダウンロードしてみようと思います。特に「eJournal Plus」は仕事でも使えそうな感じです。いろいろと記事などから必要なところを抜き出し、自分の意見を加えてまとめ直す作業などがやりやすいように工夫 されています。ま、まだ完成系には遠いような気もしますが、使えるレベルには達しているかな?と。

むしろ基調講演2の内容と、最後のパネルディスカッションが面白く、また今後の仕事での方向性を考える上でも面白い内容を示唆してくれるモノでしたので、参加して良かったかな?と思います。

詳しい話は、もうちょっと時間をかけて報告しようと思います。