ちょっと前に、サツマイモが残っているのという話を相方から聞きました。

「そりゃ、早く食べてしまわんといかんなぁ…。スイートポテトでも作るか…」

と言っていたのを覚えられていました。ということで、今日、はちみつを買った後に、早速作ることに。

まずは「ボブとアンジーのキッチン」でレシピを確認。とりあえず180度のオーブンで30分焼けとあるので、その通りにします。
続いて、それをほぐして裏ごしし、そこに砂糖40g+はちみつ適当(本当は砂糖50gと書いてありました)、牛乳100ml(本来は生クリーム)、ブランデー少々、卵黄1個分、バニラエッセンスを加えて弱火で混ぜ合わせ、型に流し込んだ後、最後に卵白を塗ります。

そしていざ、オーブンで10分。軽く焼き目がついたらOK!…って、あ、あれ?まだ焼き目が付いていないような…?仕方がない、もう10分くらい焼くか。

久しぶりに作るスイートポテト。良い感じに出来ましたが、そろそろホワイトブランデーを取り寄せないと、残りが少なくなってきたなぁ…。