夜行バスに乗っていたときのこと。1時間に1回、目が覚めていたのですが、朝4時から5時の間に見た夢です。

夢の中で夜行バスに乗っていました(笑)。目的地は何故か種子島。ロケットの打ち上げが見えるところのあたりを明け方に走っていました。
その前にちょっと休憩するところがあって、それが本厚木駅。隣にいた相方に

「あれがな、JRの線路で、その上が小田急やねん。でな、小田急は向こうから来てそのまままっすぐ進んで行くんやけどな、JRはここから先はそのままでは行かれへんから、一旦スイッチバックして次の駅に向かうねん」
「えー?そうやっけ?」
「ほら、いつも出勤の時に乗ってるやろ?ちゃんと見てへんのかいな?」

とかウンチクを語っていました。いや、本厚木にはJR走ってないし、相方は小田急しか乗らないし、しかもスイッチバックって!一体どこの山を走ってるんですか?!って感じですね(苦笑)

しかし、変な夢見るなぁ。