今日は「ホワイトデー」。と言うわけではないんですが、夕方からロールケーキを作りました。

それまでは歯医者行って、メルマガ出して、散髪行って、、郵便局行って、整体行って…と自分の身体をいたわりまくる一日でしたからねぇ。

外に出たついでに、イチゴとキウィ、生クリームを買ってきて、いざ作り始めます。

あ、その前に晩ご飯を作らなきゃ…うーん、シチューでも作っておくか。

 

シチューが完成しましたので、続いて初めてのロールケーキに挑戦です。レシピは以下の通り。

材料

小麦粉:80g
卵:3個
砂糖:80g
無塩バター:20g
生クリーム:200cc
ブランデー:少量
果物:イチゴ4粒、キウィ半分、桜桃缶詰2キレ

作り方手順

1)バターを室温に戻しておく。
2)ボウルに卵を割りほぐして、砂糖を加えて撹拌して角が立つまで泡立てる。
3)バニラエッセンスと少量入れ、小麦粉をふるってボウルに入れ、さっくり混ぜる。
4)電子レンジにかけ溶かしたバターを加えて、しっかり混ぜ合わせる。
5)天板にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。平らになるようにへらなどで延ばす。
6)180度に予熱したオーブンで10分焼く。
7)焼き上がったらオーブンから天板を取り出して、冷ましておく。

8)生クリームに砂糖(分量外:大さじ1杯)とブランデーを加えて泡立てる。
9)果物は後で並べやすいように、細長く切っておく。
10)冷めた生地に生クリームを塗って、果物を並べます。

 

11)手前からしっかり巻き、クッキングペーパーで包んで冷蔵庫に入れる。なじんだら完成です。

切ったらこんな感じになりました。

 

もうちょっとスポンジが柔らかい方が良かったな-というのと、生クリームはもう少し多くても良かったな、と言うのが今回の感想というか反省点でした。