先週に引き続いてケーキ作り。今週はパウンドケーキにココアを混ぜ、マーブル風にしてみようかと。

早速スポンジの準備。今回の材料は下記の通り。

薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1/3
塩:小さじ1/5
無塩バター:100g
砂糖:100g
卵:2個
バニラエッセンス:少々
ココアパウダー:小さじ1

作り方は

1)バターをクリーム状に練り、砂糖の2/3量を2~3回に分けて加え混ぜます。
2)卵を卵黄と卵白に分け、卵黄を1)に1コずつ加え混ぜ、バニラオイルも加えます。
3)卵白を泡立て、残りの砂糖を加えてさらに泡立てます。
4)2)に3)を加えてなじませ、合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・塩を一度に加えて、サックリと混ぜます。

5)4分の1ほどを別の容器に移し取り、ココアパウダーを入れて混ぜます。
6)5)を4)に戻してマーブル状態が残るように軽く混ぜ、型に生地を流し込み、中央を少しくぼませて、ガス高速オーブンで焼きます。(160℃前後 約35分)

そして完成した物がこちら!

 

断面はこんな感じです。

 

うん、良い感じに出来上がりました。もうちょっと綺麗なマーブル状態になるともっと良いんですけどね。これは難しいですね~。またチャレンジしましょう。