朝から京都は平安神宮に併設されている京都市勧業館(みやこめっせ)で行われている

「京都国際マンガ・アニメフェア2012」

へ行ってきました。朝は解除時刻である9時前に現地に到着するという気合いの入れようで。
というのも、「宇宙戦艦ヤマト2199」の総監督である出渕裕氏とチーフメカニカルデザイナーである西井正典氏による

「ヤマトーク ~京まふ出張版~」

が14時からあり、その整理券が配布されるからです。9時前に行ったにも関わらずものすごい人・人・人でした。入場と同時にとりあえずヤマトブースへ行き、何とか整理券をゲット。それでも83番でした。うーん、恐るべし。

で、ここには全長5mのこれもありました。

側面から

左斜め前から

右後方から

物販コーナーへ向かう人々

いやぁ、すごいわー。私が若い頃にはまだまだ「アニメはオタクのもの」という印象が強かったのですが、こんなにたくさんの人が集まるんですね、今では。

しかも若い人も多いし、親子連れも結構いました。親子でアニメファンって人たちも増えてるんですね。

ちなみに、これらの人みんながヤマト狙いではなく、なんだかよく分からないアニメ狙いのようでした。すみません、もう全然ついていけませんでしたよ。

 

今日の歩数:12,586歩(9月合計:250,701歩) 
今日の体重:67.9kg